

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!イチゴのLED水気耕栽培開始です。

    イチゴの根がスポンジから出てきたのを確認して、いよいよ水気耕栽培の開始です。
    種の採取から約5週間、こんな感じでセットします。
    イチゴ約5週間1
    イチゴが見えませんね。現在、こんな感じで成長中です。
    また欲張って中心にもセットしてしまいました。本来は中心部は新品のスポンジを入れます。
    イチゴ約5週間2
    約6週間目のプチトマトです。大きくなりすぎて傾いてしまったので、割りばしで支えてます。
    プチトマト約6週間1
    プチトマト約6週間2

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!イチゴの発芽アップ写真

    イチゴの種を採取してから約4週間目です。
    8個の栽培用スポンジ全てで発芽確認できました。
    かなり高い発芽率ですよね。それも栽培用LEDライトのみでの栽培ですから。
    イチゴって不思議ですよね。発芽の状態が個々に違うんです。
    葉の形、枚数等バラバラ!最初は違う種使ってしまったのかと思いました。
    イチゴって交配を繰り返して私達の元に届くので種から栽培すると色んな種類のイチゴになるみたいですね。
    今回は、出来るだけの接写で8個の写真をアップしたので見て下さい。

    イチゴ約3週間1
    イチゴ約3週間2
    イチゴ約3週間3
    イチゴ約3週間4
    イチゴ約3週間5
    イチゴ約3週間6
    イチゴ約3週間7
    イチゴ約3週間8

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!高い発芽率で好調です。

    イチゴの種から始めて約3週間です。
    大きくなり、かなり確認しやすくなりました。
    このような状態になってくると観察も楽しみになってきて頻繁に覗き込んでいる自分に気づきますね。
    発芽率も高く1つのスポンジに3個入れたのですが3個全て発芽してます。
    この調子でいくと時間のズレはあるものの100%発芽しそうな勢いです。
    発芽率が低いと思っていたので誤算でした。またまた、混み合ってしまうかもしれません。
    1個のスポンジに1個の種をセットして、それを何個か多めに用意すれば良かったと思いました。
    日照ゼロの部屋なので、これもトルネードACEの威力なのかと感心してます。
    イチゴ約3週間

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!発芽写真撮れました。

    イチゴの発芽に気をとられプチトマトの紹介を忘れてました。
    このようにライトの位置を変更しながらバランス良く育ってます。
    プチトマト約4週間
    ついでにイチゴの発芽写真の再チャレンジです。
    これが限界かな。葉が確認できるものもありますが実際に良く見てみないとわかりませんかね~。
    ほとんどのスポンジで発芽して根が生えてきてます。う~ん、自分で見ても写真では、わかりずらいですね。
    イチゴ発芽

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!イチゴの発芽始まりました。

    種をセットしてから約2週間でイチゴの最初の発芽が確認できました。
    発芽率が低いとの情報もあったので、この1個だけが成長していくのかな?
    なんて思ってたら結構な発芽率です。
    8個のスポンジに3個ずつ種をセットしたのですが、ほとんどのスポンジで発芽してます。
    早速、写真!と思い撮ろうとしたのですが発芽がわかるように撮ろうとするとピンボケになってしまい今回は撮影断念です。
    写真アップは後、数日お待ちください。
    陽のあたらない部屋で植物栽培用LEDのみでのイチゴの発芽は成功です。
    さすが、キーストーンテクノロジーのトルネードACE!です。
    発芽さえクリアしてしまえば後は楽勝かな?
    今迄、色んな種を発芽させてきましたが毎回どうも、最初の白いニョロッ!っとしたものが虫に見えてしまいます。
    今回も、そうでした。葉の形になって初めて成功したって感じです。

    プロフィール

    らくすいえん(楽水延)

    Author:らくすいえん(楽水延)
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
