スポンサーサイト


    苺の栽培開始しましたよ。

    5月13日の日曜日に近所のスーパーで『とちおとめ』という苺を買ってきました。
    名前から栃木が産地の苺ですね。
    食べてみると甘くて美味しいイチゴでしたよ。
    でもイチゴって種を採取して栽培・収穫しても同じものにはならないみたいですね。
    どんなイチゴができるのやら・・・
    このイチゴの周りを削ぎ落としてキッチンペーパーの上に並べて1日乾燥。
    指で表面を滑らせるとポロポロと種が採取できます。
    早速、栽培用スポンジにセットし水をスポンジの8分目位にし植物栽培用LEDライトを照射!
    後は発芽し根がのびるのを待つのみ。
    まだ、この状態では面白くないので写真のアップは変化が見られたら開始します。

    以前、イチゴを庭で栽培した事があり、あまり手をかけずに育った記憶があります。
    背丈もあまり伸びず、この栽培キットには最適かな?って感じです。
    その時は最終的に1個も食べられずに終了してしまったのですが、美味しそうな大きなイチゴが沢山できました。
    誰が食べたかというと近所の悪猫が全部、食べてしまったのです。
    今回は家の中ですので、こんな心配は無いので安心ですね。
    では変化を楽しみに観察していきます。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    らくすいえん(楽水延)

    Author:らくすいえん(楽水延)
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
