

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!発芽写真撮れました。

    イチゴの発芽に気をとられプチトマトの紹介を忘れてました。
    このようにライトの位置を変更しながらバランス良く育ってます。
    プチトマト約4週間
    ついでにイチゴの発芽写真の再チャレンジです。
    これが限界かな。葉が確認できるものもありますが実際に良く見てみないとわかりませんかね~。
    ほとんどのスポンジで発芽して根が生えてきてます。う~ん、自分で見ても写真では、わかりずらいですね。
    イチゴ発芽

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!イチゴの発芽始まりました。

    種をセットしてから約2週間でイチゴの最初の発芽が確認できました。
    発芽率が低いとの情報もあったので、この1個だけが成長していくのかな?
    なんて思ってたら結構な発芽率です。
    8個のスポンジに3個ずつ種をセットしたのですが、ほとんどのスポンジで発芽してます。
    早速、写真!と思い撮ろうとしたのですが発芽がわかるように撮ろうとするとピンボケになってしまい今回は撮影断念です。
    写真アップは後、数日お待ちください。
    陽のあたらない部屋で植物栽培用LEDのみでのイチゴの発芽は成功です。
    さすが、キーストーンテクノロジーのトルネードACE!です。
    発芽さえクリアしてしまえば後は楽勝かな?
    今迄、色んな種を発芽させてきましたが毎回どうも、最初の白いニョロッ!っとしたものが虫に見えてしまいます。
    今回も、そうでした。葉の形になって初めて成功したって感じです。

    日照ゼロの室内でプチトマト・イチゴを栽培中!只今、イチゴの発芽待ち状態です。

    イチゴの種からの栽培が開始して約1週間経過しました。
    毎日、楽しみに観察しているのですが変化が無いような、あるような微妙な感じです。
    イチゴは水分と日照が重要みたいですが今回は完全に植物栽培用LEDライトのみで栽培してます。
    発芽率の関係で8個の栽培用スポンジに採取した種を3個づつセットして水8分目位でLEDの光を照射してます。
    イチゴ発芽待ち
    イチゴの発芽が確認できるまで日数がかかると思うので、その間にと5月の連休中に再度、プチトマトの栽培を開始しました。
    今回は欲張らずに1つのプランターの中心に1個という形でスタートしてます。
    前回、2個セットして栽培していたプチトマトですが、やはり干渉しあってバランスが非常に悪く観賞用にも適さない状態になってしまったので栽培中止しました。
    植物栽培用LEDライトの照射位置ですが前回は上からの照射で栽培した結果、各種植物は光に向かって延びようとしているので背がのびてしまいます。
    今回のプチトマトは観賞用にも適するようサイドから照射し形のバランスを整える為に毎日、照射位置をずらして栽培中です。
    最近は成長の様子を観察し形を確認してバランス良く栽培するためにライトの位置を調整する楽しみが増えました。
    この辺が寂しいな、とか、そっちに伸びていっちゃダメ!っていう時にライトの位置で修正ができるんです。
    面白いと思いませんか?
    プチトマトA3週間
    プチトマトB3週間

    苺の栽培開始しましたよ。

    5月13日の日曜日に近所のスーパーで『とちおとめ』という苺を買ってきました。
    名前から栃木が産地の苺ですね。
    食べてみると甘くて美味しいイチゴでしたよ。
    でもイチゴって種を採取して栽培・収穫しても同じものにはならないみたいですね。
    どんなイチゴができるのやら・・・
    このイチゴの周りを削ぎ落としてキッチンペーパーの上に並べて1日乾燥。
    指で表面を滑らせるとポロポロと種が採取できます。
    早速、栽培用スポンジにセットし水をスポンジの8分目位にし植物栽培用LEDライトを照射!
    後は発芽し根がのびるのを待つのみ。
    まだ、この状態では面白くないので写真のアップは変化が見られたら開始します。

    以前、イチゴを庭で栽培した事があり、あまり手をかけずに育った記憶があります。
    背丈もあまり伸びず、この栽培キットには最適かな?って感じです。
    その時は最終的に1個も食べられずに終了してしまったのですが、美味しそうな大きなイチゴが沢山できました。
    誰が食べたかというと近所の悪猫が全部、食べてしまったのです。
    今回は家の中ですので、こんな心配は無いので安心ですね。
    では変化を楽しみに観察していきます。

    ちょっとプチトマトができるまで変化がないので・・・

    ブログサボってた訳じゃなくてプチトマト以外は収穫と成長の繰り返しだったので特別アップしませんでした。
    今回のプチトマトは欲張って2本育ててしまったので当然、2本が色んな意味で干渉してしまい良くない状態で育ってます。
    (説明書には1個を中央にセットしてって、しっかり書いてあったのに・・・)
    とりあえず、様子を見て断念するか判断しようかと思います。
    他に栽培していたものを食べながら新たに1本のみの状態でプチトマトの栽培を開始してます。

    今回、栽培してみて一番簡単で早く収穫できて美味しく楽しめたのはリーフレタスでした。
    最初はリーフレタスがおすすめですね。


    新たな試みとしてイチゴの栽培を開始しますので今後はイチゴの様子をアップしていきますね。
    どうしてもイチゴを栽培したくてホームセンターにイチゴの種を買いにいったのですが売っていないのですね。
    種を多く扱っている店を何か所か回って、なんでイチゴの種って売ってないんだろう?って不思議な気持ちで悩みました。
    これだけ回って無いのには常識的な訳があるのではないか?って感じで店員さんにも聞きませんでした。
    最近、ネットで調べて「な~んだ、そうだったのか?」・・・

    これからは、完全無知な栽培の素人がイチゴを栽培し食べるまでって感じでやっていきますね。
    いきなり、つまずき終了って可能性もあるかも!?
    プロフィール

    らくすいえん(楽水延)

    Author:らくすいえん(楽水延)
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
